口頭2-D-12024年8月18日(日) 09:30 - 09:55会場:1号館105
電子教科書システムを活用したディスカッション及びプレゼンテーションの実践
- 発表キーワード
- 電子教科書システム
- ディスカッション
- マーケティング
本報告では、経営学部でマーケティングを専攻している学生を対象とした専門科目において、電子教科書システムを活用した実践事例を紹介する。ディスカッション用のケースが掲載されているテキストを採用し、事前課題の提出を必須としたうえで、学習者によるグループ討議を実施した。学習者は所定時間内に討議内容をまとめた資料を提出し、提出資料の中から教員が選定したチームによるプレゼンテーションの後に、アノテーションの共有機能を活用した教員によるフィードバックを行った。グループ討議の実施は、学習者間のインタラクションを促進し、アウトプットによる専門知識の運用と定着や、他者への傾聴、時間的制約がある中でのアイデア創出と成果物の提出など、電子教科書システムを活用した授業デザインに関する知見を蓄積する試みとなった。学習者による評価として、単なる紙媒体の代替ではなく、授業への参加に関する好意的な反応が見受けられた。