口頭3-C-12024年8月18日(日) 15:00 - 15:25会場:1号館109

アカウントロールに非依存な教師向け学習ダッシュボードの検証と改善

船木 麗央(大阪教育大学大学院 教育学研究科 )

発表キーワード
学習ダッシュボード
教育学習支援
LMS

GIGAスクール構想の実現を目指すべく,多くの初等中等教育機関において学習管理システムが利用されるようになった.学習管理システムとして利用されているGoogle Classroom(以下,Classroomとする)は,ICTを活用した授業を実施するための基本的な機能を有する一方で,詳細な学習者の活動ログを把握することは,教師アカウントだけでは不十分である.船木(2023)では,教師アカウントのみで学習者の課題取り組み状況を閲覧可能な学習ダッシュボード開発の検討について報告した.本稿においては,先の報告で試作したダッシュボードの改善と,実際の授業においてClassroomを用いて収集した活動ログを改善したダッシュボードに反映させた検証について報告する.検証の結果,学習者の課題取り組み状況をより視覚的に判断しやすく,簡便に切り替えて俯瞰できるダッシュボードを作成でき,実データを用いて作成したそれぞれのグラフや表の有用性について確認できた.