口頭3-C-52024年8月18日(日) 17:00 - 17:25会場:1号館109
高校情報科「情報I」検定済教科書のレビューとプログラミング教育の在り方
- 発表キーワード
- 学習指導要領
- プログラミング言語
- 大学入学共通テスト
高校の情報教育では,2022年度より「情報I」が共通必履修科目となり、大学入試共通テストにおいて2025年から「情報」が教科として出題されことになり,特にプログラミング教育に関心が集まっている。この報告では,最初に「情報I」は,情報の収集・分析から発信までを文系と理系に亘って総合的に学ぶ教科であり,情報の科学的な理解を主とするものの,単にアルゴリズムとプログラミングを学ぶ教科ではないことに注意する。次に「情報I」の検定済教科書6社12種類を取り上げてレビューする。主な項目は,学習指導要領の在り方と教科書の内容の検討,説明事項に関する疑問点の指摘である。最後に,関係者の関心の高いプログラミング教育について取り上げる。「情報I」でのプログラミングの位置づけとプログラミング言語の取り扱い,具体的なプログラム,共通テストにおけるプログラミング分野の問題への影響について検討する。