口頭4-C-22024年8月19日(月) 10:00 - 10:25会場:1号館104

文系学生を対象とした高等学校情報科での知識習得の現状-2024年度の結果と傾向-

小河 智佳子(広島修道大学 経済科学部 )

発表キーワード
文系学生
高等学校情報科
重要語句の理解度

初年次文系学生を対象とした情報演習科目にて,高等学校情報科での知識習得の現状と傾向を分析することで,大学での情報教育の指導内容等の検討材料としている。これまで本研究では,「社会と情報」と「情報の科学」の両科目全ての文部科学省検定済教科書の索引に共通して記載されている語句から,記載数の多い語句を重要語句として抽出し,新学習指導要領に記載されている情報の科学的な理解に基づいた知識の分類を基にした整理分類を実施した。さらに,これらの重要語句を用いた理解度調査を第1回目の授業で実施し,結果と傾向の報告を行ってきた。今回は,新科目「情報Ⅰ」の全検定済教科書の索引に記載されている語句から抽出した重要語句を用いて理解度調査を試みたことから,その結果と傾向について報告を行う。