口頭4-D-32024年8月19日(月) 10:30 - 10:55会場:1号館105

全学向けオンデマンド学習コースにおける「学びのスタイル」とメタ認知の調査と分析

篠田 有史(甲南大学全学共通教育センター )

発表キーワード
学習スタイル
学習者分析
オンデマンド教育

学習者の学びの個性に対応する方策として,学習者の学習スタイルを考慮する枠組みが古くから研究されてきた.筆者らはオリジナルの学習スタイル調査手法である「学びのスタイル」アンケートに,メタ認知の視点を組み込んで,学習者の学びに対する認識の可視化を試みてきた.近年は対面式授業での調査を実施してきたが,受講者が少なく,十分な分析や検討には更に大規模な調査が必要となっていた.そこで,本研究では,さらに多くのデータを収集するため,甲南大学のすべての学部を対象として開講されているオンデマンド学習コースの一部を対象とし,プレアンケートとして独自の「学びのスタイル」,およびメタ認知に関するアンケート調査,ポストアンケートとして授業の感想や取り組みの状況について問うアンケート調査を実施する.得られたアンケートの分析を通じ,学習コースにおける受講者の学びを明らかできるかを検討する.