口頭4-C-22025年8月23日(土) 10:00 - 10:25会場:203
高校情報科「情報Ⅱ」検定済教科書のレビューとDXハイスクールの在り方の検討
- 発表キーワード
- 学習指導要領
- プログラミング教育
- 数理・データサイエンス・AI
本報告は,2024PCCでの「情報Ⅰ」教科書のレビューの発表を受けて,最初に「情報Ⅰ」の発展科目とされる「情報Ⅱ」の検定済教科書である3社の3種類を取り上げて,全体と個別のレビューを行う。主な項目は,学習指導要領の在り方と教科書の内容の検討,説明事項に関する疑問点の指摘である。「情報Ⅱ」の内容は,「情報Ⅰ」と比べて発展的で,より実践的,より探究的で,情報の科学的な理解により一層迫るとされる。この報告では「情報Ⅱ」がこのような内容に応える科目となっているかを考察する。次に,DXハイスクール(高校DX加速化推進事業)の在り方について検討する。DXハイスクールにおいて鍵となるのは,AI戦略2019に基づく大学における数理・データサイエンス・AI教育プログラムへの接続も意識した「情報Ⅱ」の開講である,とされる。「情報Ⅱ」で,このような期待に応える教育ができるかを論考する。