口頭3-B-12025年8月22日(金) 15:00 - 15:25会場:202
マルチモーダルなコミュニケーションを志向する中国語授業の開発
- 発表キーワード
- 外国語教育
- 生成AI
- 授業設計
本研究は、生成AI技術を活用したマルチモーダルな中国語授業の開発と実践について論じる。従来の単一モダリティ(主に音声・文字)に依存した言語教育から脱却し、視覚、聴覚、触覚など複数の感覚チャネルを統合したコミュニケーション能力の育成を目指す新たな教育パラダイムを提案する。特に画像生成、音声合成、文脈を考慮した対話生成など,生成AIの利用を授業設計に取り入れ、学習者が実際の社会的文化的文脈の中で言語を使用する能力を養う実践例を紹介する。教室内での使用にとどまらず、学習者が自律的に活用できるツールとしての可能性も検討する。実践結果からは、マルチモーダルアプローチが学習意欲の向上や異文化理解の深化、そして実用的なコミュニケーション能力の獲得に寄与する効果が観察された。本発表では、これらの知見をもとに、今後の外国語教育における生成AI活用の展望と課題についても考察する。