口頭3-D-42025年8月22日(金) 16:30 - 16:55会場:204
高校生と大学生による協働的プログラミング学習 ―Wolframカードを用いた実践
- 発表キーワード
- 高校生と大学生の協働学習
- アートプログラミング体験
- Wolframカード教材利用
プログラミングは、初めて挑戦する高校生には「難しそう」「自分に関係なさそう」と思われがちである。そこで我々は、Wolfram言語のソースコードとアート的な出力結果が描かれている「Wolframカード」を使い、大学生による高校生向けの授業を実施した。48枚のカードには幾何学模様やデータ可視化などが含まれ、数や言葉を少し変えるだけで出力が変化し、まるで作品づくりのような感覚でプログラミングを体験できる。難しい構文に悩まず、創造的に試行錯誤を楽しめるこの活動を通して、高校生にも大学生にも新たな気づきが生まれた。本発表ではその学びと可能性を報告する。