口頭4-E-32025年8月23日(土) 10:30 - 10:55会場:305
動画を用いた条件分岐型学習コンテンツをノーコードで制作するシステム活用の試行
- 発表キーワード
- 防災・減災
- VR
- 360度動画
オンデマンドのオンライン学習においては、ビデオカメラで撮影した動画を一方的に配信している場合が多い。この場合、受講者が可能な操作は一時停止や早戻し・早送りのみである。また、異なる状況を学習するためには、別の動画を視聴する必要がある。受講者が動画の内容に基づいて状況判断を行い、次に視聴する学習コンテンツを自ら選択できれば、受講者はより主体的かつ多様な状況への対応力を養う学習が可能となる。これまでにも選択肢による学習を実現するコンテンツは存在していたが、それらの制作にはプログラミングやサーバ構築など専門的な技術が必要であった。しかし、コロナ禍以降のオンライン学習が普及するに伴い、条件分岐により状況に対応した学習コンテンツをノーコードで制作できるシステムが登場している。本報告では、360度動画を用いた、ディスプレイ用とVRゴーグル用の2つのシステムについて教材制作の試行事例について報告する。