口頭4-B-32025年8月23日(土) 10:30 - 10:55会場:202
探究を支える課題解決型プログラミング教育
- 発表キーワード
- 課題解決型学習
- プログラミング教育
- 実社会接続
本校では、2021年度より課外活動である「SHOTOKU TECH ACADEMY」を通じて、プログラミングを活用した課題解決型学習に取り組んできた。さらに2024年度からは、文部科学省認定の教育課程特例校として新設された「データサイエンスコース」において、探究的な学びの深化を目指し、生徒自らが課題を設定し、プログラミングを用いて解決を図る教育実践を展開している。近年、プログラミング教育の基盤整備は進んでいる一方で、学習者が自分自身の関心に基づいて課題を立て、それに応じたプログラムを構築する段階では、多くの生徒が戸惑いを示す現状がある。こうした課題を克服するために、本校ではArduinoなどを活用し、日常生活の中から課題を見出し、その解決を試みるアプローチを導入している。本発表では、これらの実践事例をもとに、課題解決型プログラミング学習の教育的効果とその可能性について報告する。