口頭4-E-12025年8月23日(土) 09:30 - 09:55会場:305
メタ認知の知見と「学びのスタイル」を活用したオンデマンド教材閲覧状況の分析
- 発表キーワード
- 学習スタイル
- 学習者分析
- オンデマンド教育
学習者の学びの個性に対応する方策として,学習者の学習スタイルを考慮する枠組みが古くから研究されてきた.筆者らはオリジナルの学習スタイル調査手法「学びのスタイル」アンケートにメタ認知の知見を取り込んで拡張しつつ,全学向けのオンライン学習コースにてデータを収集してきた.この取り組みでは,学習者の好む学び方と,実際の学習者の学び方との関連を把握することが重要であるという示唆が得られていた.そこで,本研究では,全学向けのオンデマンド学習コースにおいて,プレアンケートとして独自の「学びのスタイル」およびメタ認知に関するアンケート調査を行い,ポストアンケートとして授業の感想や取り組みの状況について問うアンケート調査を実施し,さらに学習者の動画閲覧状況の調査も組みあわせて分析を試みる.学習コース上での受講者のふるまいと「学びのスタイル」の関係を調査し,有用な知見が引き出せるかどうかを検討する.