口頭4-D-32025年8月23日(土) 10:30 - 10:55会場:204
電子書籍を活用した読書教育に関する検討 -文章読解中の視線計測実験より-
- 発表キーワード
- 読書教育
- 書籍媒体
- メディア特性
本研究は、文章読解中の視線計測実験の結果に基づいて、電子書籍を読書教育に効果的に活用するための方策について検討することを目的とする。実験結果により、視線軌跡と注視点の特徴から文章読解の状態(順調、不安定、読み返し、熟考中、集中力低下など)を説明できることが示されたが、書籍媒体間の差異は認められなかった。加えて、実験参加者間の個人差(読書習慣や日常使用媒体の違い)が書籍媒体の評価に大きく影響を及ぼしていることが示唆された。これらの結果を踏まえ、電子書籍の活用が読書教育ひいては読書文化の発展にどのような影響を及ぼすのかについて考察する。