分科会論文募集要項
2009 PC Conferenceは愛媛大学に於いて2009年8月9日(日)〜11日(火)の3日間開催されます。PC Conferenceは,あらゆる分野の人々が,コンピュータを利用した教育や研究の改善や工夫を交流し合うところです。大学,高専,専門学校関係者,小中高校の教員,学生・院生,企業,大学生協職員,様々な分野の方々からの論文を期待しています。教育と研究の区別が判然としないもの(特に,大学院教育など)や,専門的研究の手法であっても,教育に参考となるコンピュータ利用に関する論文であれば歓迎します。2009PC Conferenceにおいて発表を希望される方は,下記応募要項に沿ってご応募ください。
今年も応募の中から優秀な論文(口頭発表・ポスター発表)に対して表彰を実施致します。また、「優秀な学生論文」に対する表彰も実施致します。奮ってご応募ください。
1.応募方法・発表形式
論文の要旨を400字位にまとめてください。この要旨に基づいて,採否審査ならびにプログラムの編成を行います。大会要綱として掲載されます。下記の「分科会発表論文-オンライン応募」で諸事項を記入の上,お申し込みください。
- 分科会発表論文-オンライン応募(締め切りました)
発表は以下の2つの形態(口頭発表,ポスター発表)で受け付けます。
ただし,分科会の編成上の理由から,口頭発表を希望する方にポスター発表へ,ポスター発表を希望する方に口頭発表へ変更をお願いすることもあります。
- (1)口頭発表
発表時間:20分
質疑等:5分
移動:10分 - 使用機材については持ち込みを原則とし,プロジェクタを主催者側で準備します。
インターネット接続はできません。
- (2)ポスター発表
- パネル(横90cm×縦120 cm予定)に図表や発表内容の要旨などを書いて貼り,適宜論文の説明や質疑応答を行う形式です。パネルの前には机が用意され,コンピュータを実際に用いたデモンストレーションなども可能です。なお,デモンストレーション用の機材は本人の持ち込みを原則とします。無線LANを使用できますが,各自でLANアダプターをお持ちください。プロジェクタの持ち込みは禁止しております。
2.応募締め切り
2009年3月31日(火)24:00(厳守)
※注:応募締め切り後の,タイトル,著者名およびその順番の変更は認めませんのでご注意ください。ただし,著者の異動に伴う所属の変更に限り,4月10日(金)まで変更可能です。
3.発表(登壇)資格について
採用基準の他に下記のとおり発表(登壇)資格を設けております。詳しくは,事務局にお問い合わせください。
メールでお問い合わせ
(1)論文発表(登壇)
応募資格をCIEC会員および全国大学生協連に加入する会員生協の組合員とします。
(※注:ただし,応募時のCIEC入会予定者はこれを認め,2009年4月からの入会とします。また会員については2008年度会費納入済みの方とします)
(2)2009 PC Conference実行委員会からの要請によるものは、上記(1)の発表(登壇)資格を適用しません。
4.論文採否
論文要旨に基づいてPC Conference実行委員会が採否の審査をします。採用の基準は,おおよそ次の通りです。
(1)PC Conferenceの趣旨にふさわしい発表であること。
(2)発表内容が明確であること。
応募論文の採否の結果は,2009年4月30日(木)までに連絡します。
採用通知とともに原稿の体裁を連絡致します。原稿はA4版で2頁もしくは4頁とします。
期日までに連絡がない場合には,必ず事務局までご連絡ください。
メールでお問い合わせ
5.論文原稿提出締め切り
2009年6月15日(月)24:00
6.応募論文の研究内容
次の(1)〜(3)の中から、それぞれお選びください。複数選択も可能です。
- (1)研究対象
- ■小・中・高校教育
■大学教育
■社会人教育
■その他
- (2)研究ジャンル
- ■教育・学習とコンピュータ
■コンピュータシステムの教育利用
■社会における情報活用
■その他
- (3)研究タイプ
- ■実証研究
■理論研究
■調査報告
■実践報告
■提案と開発
■その他
7.キーワード
応募論文の内容を表すキーワードを3つ記入してください。
8.著作権譲渡
(1)採用された論文の著作権(複製権,翻訳・翻案権,公衆送信・伝達権)は CIEC会長に譲渡していただきます。なお,著作者自身による複製,翻訳・翻案,公衆送信・伝達については,CIEC会長は著作者からの申し出がなくてもこれを許諾します。(※応募論文は、論文集(製本版・CD版)およびwebページで公開されます。)
(2)発表時における報道取材の許可については主催者が判断しますのでご協力ください。
9.注意
(1)上記の「6.応募論文の研究内容」と「7.キーワード」を基にして、分科会プログラムを作成します。
(2)共著者がある場合必ず氏名・所属をご記入の上、口頭発表の場合は登壇者を、ポスター発表の場合は説明担当者を、それぞれ、明示してください。なお,共著者全員が申し込みに同意しているものとして受け付けます。
(3)提出された論文原稿の変更は、実行委員会から要求された場合以外はできませんので、細心の注意をお払い下さい。
(4)口頭発表、ポスター発表にかかわらず、同一登壇者(説明担当者)による発表は二論文までとします。ただし、同一テーマを分割する発表は認めません。
(5)ポスター発表 (立ち会い時間帯)では、1論文に少なくとも1名の説明担当者(発表者)が会場に居ることが必要です。
〒166-8532
東京都杉並区和田3-30-22
大学生協会館4F
TEL:03-5307-1195(1123)
FAX:03-5307-1180
e-mail:pcc-info@ciec.or.jp