開催挨拶

実行委員長挨拶

2011 PCカンファレンス実行委員長
伊藤 洋典 熊本大学 法学部教授

 2011年のPCカンファレンスは熊本大学で開催されることになりました。実行委員会を代表しまして心から歓迎いたします。

 今年のテーマは「教育イノベーションをめざしてーeラーニング,電子教材…」です。コンピュータの発展によって私たちの社会環境は大きな変化を遂げていますが,その変化の波はいよいよ教育の分野にも及んできました。教科書や教材の電子化,さらにはコンピュータによるネットワークを介した教育の展開がそれです。これまでの教育は体系化された知識の伝授と習得に重きが置かれていましたが,コンピュータを利用した新しい教育手法の登場は,こうした従来の教育モデルに大きな変容をもたらす契機となることが予想されます。まさに教育イノベーションの時代が到来しつつあるといえるでしょう。

 このたびPCカンファレンスがこの教育イノベーションを取り上げるのは,私はまことに時宜にかなったことであると思います。

 先の東日本大震災は,これから私たちはどのような社会を目指すべきかといった大きな問題を提起したように思います。私たちの生活がいかに巨大システムに依存したものであったか,そしてまたそれがいかに脆いものであったかを思い知ることになりました。もはや従来の発展モデルは通用しませんし,従来どおりの価値観で社会構築はできないといってもいいでしょう。いままさに新たな知の創成,新たな学びが必要とされています。

 私はこうしたことに対して,コンピュータを利用した教育は大いに貢献できる可能性をもっていると思います。この可能性について皆さんと一緒に考えていくことができればこれにまさる喜びはありません。

▲上へ