口頭4-A-32022年8月13日(土) 10:30 - 10:55会場:201A

PC実習室環境と個人のPC環境との間にある差異―来るべきBYOD環境へ向けて―

長澤 直子(京都先端科学大学 経済経営学部)

発表キーワード
BYOD
PC実習室
ノートPC

コロナ禍にあって、学生は従来と比較して、オンライン授業を受講する際などにPCを用いる機会が増えた。また、自宅にPCを持つ学生の数も圧倒的に増えた。これにより学生は、対面授業時に自身のPCを大学へ持ち込む機会が増えつつあるが、それに伴い、従来、PC実習室として学内に備え付けられていた環境と学生個人のPCとの環境との違いが、ある意味、学生たちを苦しめつつある。たとえば、共用のファイルサーバーの有無や、Web上からダウンロードしたファイルがシャットダウンと共に消去されるか否か、あるいは実習室でマウス操作に慣れても自宅PCではスライドパッドしか使えないと思い込んでいる、などの問題である。従来、スタンダードとされてきた実習室PCの環境と個人のPCの環境の違いはどこにあるのか。また、実習室利用からBYOD環境へ向けて切り替えていかなければならない考え方はどこにあるのか等について、整理することを試みる。