口頭3-C-12022年8月12日(金) 14:50 - 15:15会場:202A
簿記習熟と論理的思考力~視覚に訴える教育実践の功罪
- 発表キーワード
- 簿記教育
- 基礎概念
- 論理的思考力
「簿記に関する①知識と②技術を習得させ、③その基本的な仕組みについて理解させる」ことを『高等学校学習指導要領』は謳っている。しかしながら、各種簿記検定資格保有者(既修者)であるか否かを問わず、②を支える①③の理解欠如に起因して、簿記技法の習熟を断念する学習者が年々増加している。これは簿記技法の根幹をなす基礎概念の理解を学習者に促す教育軽視が加速している。これを踏まえ、簿記技法の習熟を目指す学習者を支援すべく考え実践してきた、視角に訴える教授法を俎上に載せ、当該教授法の実践から観えてきた学習者の思考(習熟)状況を考察する。