口頭2-C-52022年8月12日(金) 11:30 - 11:55会場:303

武蔵野EMCにおけるAI技術を用いたオンライン型1on1の効果測定に関する報告

山内 萌(武蔵野大学アントレプレナーシップ研究所)

発表キーワード
オンライン教育
1on1
AI解析

武蔵野大学アントレプレナーシップ学部(武蔵野EMC)ではキャリア教育の一環として教員と学生間でオンライン型1on1を実施している。2022年4月からは教育効果の改善に向けてAI動画解析の導入を開始しており、その実践内容と効果について本発表では報告する。従来の教育現場では、教員と生徒の交流は属人的であり、また指導方法が比較研究される機会も少なかった。武蔵野EMCではAI解析技術を活用することで、どのような交流が学生の関心をひき、また学生毎の反応のばらつきはどのようなものか、心理的安全性は担保されているのか、といった要素を具体的なデータによって比較検討することで、指導の属人化を防ぐことが可能となった。こうした指導の数値化による教育効果の改善について、解析データとともに紹介する。報告の最後では、オンライン技術の教育現場への普及が今後もますます予測される現代における、本取り組みの応用可能性を示す。