口頭3-A-12022年8月12日(金) 14:50 - 15:15会場:201A

商品企画開発とデザイン思考

藪野 美生(慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科)

発表キーワード
デザイン思考
商品企画
開発

2022年春、文教大学にて学部3年と4年生の計28名を対象に、デザイン思考の方法論を使った商品企画開発を行う授業を実施した。授業構成は、まず、デザイン思考がなぜ現在の社会において必要とされているか、その社会的背景をデザイン思考を導入した企業の事例研究を用いて説明し、デザイン思考の方法論の有効性と社会へのインパクトを理解してもらった。そして、履修者らにデザイン思考の方法論に従ってグループ毎にワークショップを行い、民族誌調査からコンセプトプロトタイプ制作、バリュデーションまでを実践した。学生自らが企画開発した商品を、社会に出してその価値を確かめるまでのプロセスを行うことによって、実社会でも役立つ商品企画開発のスキルとしてデザイン思考の方法論を身につけることを目的とした。