ポスター立ち会い時間:2022年8月12日(金) 12:35 - 13:35

9. 読解授業からの脱却-ドイツ語プレゼンテーションに挑戦-

大前 智美(大阪大学サイバーメディアセンター)

発表キーワード
外国語教育
ICT活用授業実践
プレゼンテーション

本発表では2021年度に担当したドイツ語2年生のクラスにおける授業実践について報告する。通常2年生のクラスでは読解授業を行うことが多いが、本授業では読解教科書を読み進めるだけでなく、読解用テキストから読み取った使い回しのきく表現をピックアップし、それらをアレンジしてドイツ語によるプレゼンテーションを実施した。 プレゼンテーションの実施にあたっては、まず1週目に教科書の読解と文法事項の確認を行い、その後3名から4名のグループごとにテーマを決め、自分たちでドイツ語作文、発音の練習、プレゼン資料の作成を3週かけて行い、4週目に発表するという流れで、半期に3回実施した。また後期には、自分たちでビデオ撮影も行い、人に「見てもらえる」、「聞いてもらえる」、「伝えたい」ドイツ語の発表を行なった。本発表では、学生のプレゼンテーションに使用したツールの紹介や学生の評価をもとに発話学習の効果について検証する。