3年ぶりに対面での開催を目指した2022PCカンファレンスですが、新型コロナウイルスの感染急拡大を受け、オンラインでの開催に変更になりました。これまで、対面での開催に向けて議論や準備を続けてきたため、致し方ないこととはいえ、残念で仕方ありません。

「対面で行うワールドカフェ(CIEC World Café)」として準備を進めてきました本企画も、オンラインに変更いたします。名称は、CIEC Online Café です。ただオンラインにするだけではなく、オンラインだからできることを取り入れたいと思います。

今回は、oVice(オヴィス)というバーチャル空間上で自由に行き来し話し合うことができるツールを用います。ブラウザとカメラとマイクのみで参加でき、物理的な移動時間の制約を受けずに、自在に行き来できるという特性を活かしつつ、たくさんの参加者の方々と語り合う場を提供いたします。

基調講演やシンポジウムの内容、オンラインでは実施不可能なため中止になってしまった企画の裏話、会員の方々が教育実践、研究活動の中での苦労話などを語り合う場を設定したいと思っています。

多様な会員を有するCIECの特徴を活かし、多様な参加者が多様なテーマで語り合う時間といたします。メタバース上で、話を聞くだけという参加もOKです。ご気軽にご参加いただければ幸いです。oViceについては、こちらを御覧ください。