口頭4-C-42023年8月19日(土) 11:00 - 11:25会場:303

プログラミング導入教育における演習拡充の実践と効果

占部 弘治(新居浜工業高等専門学校電子制御工学科)

発表キーワード
プログラミング教育
導入教育
演習講義連携

新居浜高専電子制御工学科ではプログラミング導入教育として後期1単位の講義「情報処理1」開講し、ここでC/C++の基本の講義に伴いプログラムを作成して実行する演習も行っていた。しかしながらプログラミングの得意な学生と苦手な学生の分化生じ、以後のプログラミングやそれを用いた実験実習において実施しにくい状況が生じていた。 そこでプログラム導入教育においてプログラム作成を主とした演習を行う時間を拡充することでこれを解決することを考え、講義とは別にクラスを半分に分け、電子工作の実習と交互に実施する演習科目を実施することにした。これによりプログラミングの演習は隔週で実施されることになったので前期より開始することになり、これまでの講義「情報処理1」を前期科目とし、演習と連動した講義を行うこととした。 この演習の拡充について実践したこと、およびその効果と今後の展望について述べる。