口頭2-B-22023年8月18日(金) 10:00 - 10:25会場:202A
子どもの学びと居場所づくりを目指したオンラインプログラムの実践
- 発表キーワード
- オンラインプログラム
- サードプレイス
- 学び支援
本論文では、著者が昨年度PCカンファレンス2022において報告した、認定NPO法人カタリバのオンラインサービスにおける活動内容と実践結果について、さらにデータ範囲を広げて分析した結果を報告する。昨年度の発表では、スタッフによる振り返りミーティング記録データを分析することにより、スタッフが子どもの各種プログラムへの姿勢・取り組みや子どもの輝いていた点に注目して情報共有を行っていることを明らかにした。情動の伝達が困難なオンライン上のコミュニケーションにおいて子どもたちとの信頼関係を構築するために、スタッフが子どもの肯定的な要素を積極的にピックアップしていることがわかった。今回は、著者らが活動を継続する中で新たな記録データを入手し、どのような変化が表れたのかを分析する。