ポスター立ち会い時間:2024年8月18日(日) 13:40 - 14:40
7. 小学校教員の校務に対するICT活用への積極性と負担感の関係性の分析
- 発表キーワード
- 学校の情報化
- 教員のICT活用
- 校務の負担軽減
現在,小学校において校務へのICTの導入は十分とは言えず,校務負担により,長時間勤務となっている学校教員は依然として多い状況である。このような現状には,校務へのICTを活用した負担軽減が進まない原因を孕んでいることが考えられる。そこで,本研究では,学校教員を対象とした校務へのICT活用の課題を明らかにするため,小学校教員の校務に対するICT活用の積極性と負担感について調査を実施した。その結果,ICTを積極的に活用している教員のほうがそうでない教員に比べて負担感が高い結果となった。ICTを積極的に活用している教員のほうが負担感を感じている具体的な校務としては「児童・生徒の問題行動への対応」,「研修会や教育研究の事前レポートや報告書の作成をする等」であることが明らかになった。