ポスター立ち会い時間:2025年8月22日(金) 13:40 - 14:40
13. 小規模三校の非同期・対面型協働学習 ― 統合を見据えた関係づくりの実践 ―
- 発表キーワード
- 非同期型
- 協働学習
- Moodle
本研究は、2026年度に統合が予定されている3校の小規模小学校において、児童の関係性構築を支援することを目的に、Moodle(Learning Management Systemの一つ)を活用した交流と、対面による社会見学・レクリエーションを組み合わせた三校連携型の協働学習を実践した。児童は自己紹介やデジタル五・七・五などを通じて、非同期的に思いや考えを共有し、実際の対面活動では合同の社会見学やレクリエーションを通じて交流した。質問紙調査と自由記述の分析の結果、多くの児童が活動を肯定的に受け止め、対話的な関係づくりが進んだことが示唆された。一方で、学校間や児童ごとの反応の違いも見られた。今後は、双方向の交流を促す仕組みや教科横断的な展開を通じて、統合後を見据えた持続的な協働学習モデルの構築を検討する。