ポスター立ち会い時間:2025年8月22日(金) 13:40 - 14:40

4. 記述式解答群に対する観点を指定した概要把握 ―クラスタリングによる記述の分類―

平澤 賢人(三重大学大学院工学研究科電気電子工学専攻)

発表キーワード
演習支援
解答要約
クラスタリング

教育現場では,学習者の理解状況を把握するために,しばしば演習を実施する。特に,記述式の演習の解答からは,詳細に理解状況を把握できる。その反面,記述の多様性や注目すべきポイントが複数存在するため,多人数で演習を行っている場合は,即時に学習者の理解状況を把握することは困難である。 そこで,我々はこの問題を解決するための解答概要把握支援システムの構築を行ってきた。このシステムは,記述式解答から講師のクエリに沿った記述を抽出し,階層クラスタリングした結果を樹形図として提供する。クエリにより注目すべきポイントを指定し,クラスタリングにより記述の多様性を考慮した分類を行うことで,先の問題を解決する。 本稿では,このシステムのクラスタリング部分について検討する。具体的には,クラスタリング手法と結果の可視化手法について,適切な組み合わせについて検討した結果について報告する。