ポスター立ち会い時間:2025年8月22日(金) 13:40 - 14:40
18. ビジュアルプログラミング環境を用いたアルゴリズムの理解を支援する教材の導入
- 発表キーワード
- プログラミング学習支援
- ビジュアルプログラミング環境
- インタラクティブ教材
新居浜高専電子制御工学科ではプログラミング導入教育においてすでにGoogle より公開されている Blockly を用いた C/C++ の構文で構成するビジュアルプログラミング言語を構築し、これを活用している。この環境はキーボードからプログラムの入力がほとんどないため容易にプログラムの作成と実行を確認することが可能である。しかしながら、実行途中の状況を示すことができず、アルゴリズムの体験や理解には十分な効果が発揮することができないと思われた。そこで、このBlockly を用いたC/C++のプログラミング環境にアニメーションを組み合わせ連動して動作する機能を追加した。この追加によってアルゴリズムの動作を視覚的に確認することができ、理解を支援する効果が期待できると期待できる。今回の報告ではこの教材を実際の講義科目に導入した結果について報告する。