ポスター立ち会い時間:2023年8月18日(金) 13:40 - 14:40
16. 基礎情報科目における自宅用Office実習教材のより効果的な運用
- 発表キーワード
- 基礎情報教育
- 課題研究型授業
- コンピュータ適応型学習
スマートフォンの普及とともに近年の大学生のPC利用スキルは年々低下してきている。特に25年度以降の入試に「情報」を課さない大学では、入学時の知識やスキルが大幅に低下し個人差も拡大することが予測される。今後初年次情報科目では「専門科目の修得に資する力の獲得」という本来の目的に加え、基礎スキル不足を補えるような内容・構成で設計することがますます必要になると考えられる。筆者らは「ナレロープレミアムシステム」に実装されているコンピュータ適応型学習(CAL)が、高いスキル定着効果により、学生のスキルを大幅に底上げできること、自己有能感を著しく高めることを明らかにしてきた。今年度は、授業内でもCALを実施して授業外のみと比較検討した結果、学生の取り組み姿勢に全体的な改善傾向が見られた。大会ではナレローの有効性を評価しつつ、取り組み姿勢の波及効果とより効果を高める運用について報告する。