【立会時間】8月18日(金)13:40〜14:40

No.発表タイトル発表者
1小中学校における校務負担の軽減を目的としたICT活用のニーズに関する調査研究石切山 大(常葉大学教育学部)
2小学生向けオンライン「複言語学習」の可能性と課題 ~大規模校での実践を通して~岩居 弘樹(大阪大学サイバーメディアセンター)
3オンライン授業ツール使用練習システムによる詳細な習熟状況の取得と分析樋口 三郎(龍谷大学先端理工学部)
4ユーザの継続的な利用を促すタイピングゲームの開発とその効果の検証渡邉 裕貴(芝浦工業大学)
5オンライン授業におけるアクティブラーニングによるグループワークの評価菅原 良(明星大学明星教育センター)
6アナログとデジタルを比較する教材の開発 ― 表面実装によるライントレーサーの小型化 ―加藤 良将(名古屋芸術大学)
7CBTにおけるプログラミング問題の派生問題の半自動作成方法の提案松浦 敏雄(大和大学 理工学部)
8アルゴリズムの理解とコーディングの学習支援 - 基本ソートの学習カリキュラム土屋 孝文(中京大学工学部)
9ChatGPTのプログラミング演習での利用の可能性北 英彦(三重大学工学部)
10Chromebook版英語発音学習用アプリケーションの開発笠原 隆誠(三重大学工学部)
11日本語学習者の作文からの誤り検出 ―決定木からの誤り種類の検出に関する検討―外崎 海斗(三重大学大学院 工学研究科 電気電子工学専攻 計算機工学研究室)
12記述式解答からの学習者の自信がない箇所の入力過程を用いた逐次検出に関する一検討鈴木 康平(三重大学大学院工学研究科電気電子工学専攻 計算機工学)
13記述式演習における解答群からのフレーズによる類似解答検索手法の比較検討二村 駿輔(三重大学大学大学院工学系研究科電気電子工学専攻計算機工学研究室)
14「複言語学習のススメ」による学び方の学び大前 智美(大阪大学サイバーメディアセンター)
15発表辞退
16基礎情報科目における自宅用Office実習教材のより効果的な運用神山 博(青森公立大学)
17全学共通情報教育科目の取組みについて浅本 紀子(お茶の水女子大学 基幹研究院 自然科学系)

会場(多目的ホール)のポスター配置