2023年8月17日(木)13:30 - 15:15


シンポジウムでは、美馬のゆり先生による基調講演を受けて、本PCカンファレンスのテーマである「変わる社会、変わる学習環境」について話し合います。新型コロナウィルスにより全国的に休校等の措置がとられ、多くの教員等の努力と工夫によってオンライン教育が広く実施されるようになりました。このことは、同時に対面での教育・学習の意味合いについて問い直すことになり、対面ならではの価値を追求する努力と工夫が求められるようになりました。さらに誰もが利用できる生成型AIの公開により、教育現場での対応が迫られています。このような学習環境の変化と、そこでの教師の役割などについて本シンポジウムでは話し合いたいと思います。


パネリスト


興治文子

CIEC副会長理事。東京理科大学教育支援機構教職教育センター教授。物理教育、理科教育を専門としている。


寺尾敦

CIEC会誌編集委員会委員長。青山学院大学社会情報学部教授。主に認知科学の立場から教育研究を行っている。


美馬 のゆり

公立はこだて未来大学システム情報科学部教授。情報科学、認知心理学、および教育学の知識と経験を活かし、大学、科学館、および科学祭の創設とその活動に従事。


司会


若林靖永

CIEC会長理事。佛教大学社会学部公共政策学科教授。マーケティング、中小企業論、クリティカルシンキングなどの教育研究に取り組んでいる。