応募要項
2022PCカンファレンスでは、大会1日目の夜の「イブニングセッション」の企画を募集します。これはPCカンファレンス実行委員会が企画するのではなく、参加者の皆様からの企画を公募して実施していただく、自主企画型のセッションです。
募集するのは以下の2つの型です。
- 対面交流型
- 対面ワークショップ型
それぞれの型については、以下に詳しく説明します。なお、企画自体は事前募集となりますが、決定した企画には、PCカンファレンス参加者は誰でも(各企画への事前登録は必要)参加できます。
- 実施日時:2022年8月11日(木)17:30 - 19:00
- 募集件数:対面交流型とワークショップ型をあわせて4件以内
*なお、このイブニングセッションと同時刻に、並行する形でワールドカフェ企画が開催されます。このワールドカフェ企画は、直前のシンポジウムや基調講演を受け、会員同士が議論や親睦を深める場として設定されています。
1. 募集する企画について
1-1. 交流型・ワークショップ型 共通
- 運営は応募した主催者/共催者が行うこと。
- 使用する資料、文具、メディア等も主催者/共催者が準備すること。
- 参加者に前提知識・スキル・経験を求めないものであることが望ましいが、それらを求める際には企画の概要に参加の前提条件を明示すること。
- 参加者数は特に制限しないが、収容人数60名程度の会議室が用意される。
1-2. 対面交流型
自由にテーマを設定し、それについて関心のある参加者が集まり、情報共有、意見交換、交流をすすめるものです。
- 参加者数は特に制限しないが、収容人数60名程度の会議室が用意される。
- テーマは特に限定しないが、PCカンファレンスの趣旨に沿ったものであり、参加者が集まって情報共有、意見交換、交流したいと思うような明確なものが望ましい。
- 形態も特に問わないが、交流をすすめる工夫やプログラムが用意されていること。
1-3. 対面ワークショップ型
ワークショップ形式で、口頭発表やポスターセッションでは伝わりにくい実践・研究上の成果や課題について、体験やその共有、意見交換等を行うものです。テーマに興味・関心を持つ参加者のほか、ワークショップという学びの場そのものに関心を持つ参加者の参加も期待されます。
- 参加者数は特に制限しないが、収容人数は60名程度の会議室が用意される。
- テーマは特に限定しないが、PCカンファレンスの趣旨に沿ったものであり、ワークショップとして行うことが相応しいこと。
- ワークショップとして参加者が主体的に関わりあうようにデザインされていること。
2. 応募方法
企画はメールにて応募を受け付けます。応募者は、下記(1)〜(5)の内容を記載したメールを、指定のアドレスまで送付してください。
- アドレス:pcc-info@ciec.or.jp
- タイトル:イブニングセッション応募
- 主催者/共催者の氏名と所属:応募筆頭者を「主催者」、その他の応募者を「共催者」とし、「主催者」を企画運営の責任者とします。
- 主催者の連絡先:住所、電話番号、メールアドレス
- 企画の型の選択:対面交流型・対面ワークショップ型のいずれかを選択
- 企画のタイトル
- 企画の概要:400 字以内。参加前提とする知識・スキル・経験を求める際にはその内容も記すこと(不問が望ましい)。
使用できる部屋は、机、椅子ともに可動、収容定員60名程度と考えてください。
PCカンファレンス実行委員会事務局が応募メールを受領した翌日(ただし、土曜日または祝日の前日に提出された場合には、翌々日)までに、事務局から「受付完了メール」を送信します。届かない場合は事務局までご連絡ください。
提出された「企画の概要」に基づいて、採否審査ならびにプログラムの編成を行い、大会要綱としてPCカンファレンス公式サイトに掲載します。採否については「5. 採否通知」をごらんください。
なお、企画が採択された場合、企画のタイトルや概要文は、そのままPCカンファレンス公式サイトに掲載されますので、その点を踏まえた上での執筆をお願いします。
3. 応募締め切り
2022年4月末日(厳守)
応募締め切り後の、主催者/共催者名(記載順も含む)、企画タイトル、企画の概要の変更は認められませんのでご注意ください。
4. 応募者(主催者)資格について
採用基準の他に下記のとおり応募資格を設けております。詳しくは、事務局にお問い合わせください。
- 筆頭応募者(主催者)の応募資格を、CIEC 会員および全国大学生協連に加入する会員生協の組合員とします。ただし、応募時のCIEC 入会予定者はこれを認め、2022年4月からの入会とします。また会員については2021年度会費納入済みの方とします。
- 筆頭応募者(主催者)がイブニングセッション運営の責任者であること。筆頭応募者が運営できなくなった場合は、他の応募者(共催者)が責任者として運営することを認めます。ただし、(1)の条件を満たしていることが必要です。主催者・共催者以外が責任者となった運営は認めません。
- PCカンファレンス実行委員会からの要請によるものは、上記(1)の条件を適用しません。
5. 採否通知について
イブニングセッションの企画要旨に基づいてPCカンファレンス実行委員会が採否の審査をします。採用の基準は、上記「1. 募集する企画について」に示した通りです。
採否の結果は、2022年5月10日(火)までにメールで連絡します。期日までに連絡が届かなかった場合は、必ず事務局までご連絡ください。
6. PCカンファレンス公式サイトへの掲載について
企画名、主催者/共催者名、企画概要文について、応募書類に記された内容をそのまま記載します。
7. 著作権譲渡
- 採用された紹介原稿(概要等)の著作権(複製権、翻訳・翻案権、公衆送信・伝達権)は一般社団法人CIECに譲渡していただきます。なお、主催者および共催者自身による複製、翻訳・翻案、公衆送信・伝達については、本社団法人は著作者からの申し出がなくてもこれを許諾します。なお紹介原稿は、PCカンファレンス公式サイトやSNSなどでも公開されます。
- 実施時における報道取材の許可についてはPCカンファレンス実行委員会が判断しますのでご協力ください。
8. 注意
- 実施運営にあたっては、主催者/共催者以外にアシスタントの参加も認めます。ただし、アシスタントは「PCカンファレンス参加登録者」であることが条件となります。
- PCカンファレンスの参加登録は、募集の時期になりましたら、PCカンファレンス公式サイトから行えるようになります。
- 共催者がいる場合必ず氏名・所属をご記入ください。なお、共催者全員が申し込みに同意しているものとして受け付けます。
- 提出された紹介原稿の変更は、実行委員会から要求された場合以外はできませんので、細心の注意をお払い下さい。