対面時も使えるフォームを利用したオンラインテストの活用
主催者:小川 健(専修大学 経済学部)
実施時間:2022年8月11日(木)17:30-19:00
コロナ禍で試験の遠隔化も行われてきた中で,対面に戻しても遠隔試験の有用性は残る。各大学で契約したLMSに大きく依存する内部LMS利用型の遠隔試験に比べて,アンケートフォームを利用したオンラインテストは,多くの大学でメール契約がGoogleベースやMicrosoftベースを利用していて用途が大きい。本人アカウント限定などを外した場合は個人アカウントでも利用・実施出来る。基本的な作成方法や出来ることに加え,実力確認法としての時間制限・ランダム化・本人アカウント限定等の手法が重要になるので,本企画ではその手法について主に取り上げる。遠隔試験で求められる各種監視の手法に関しても,Quilgoアドオン等を利用した手法に加え,ビデオ会議をした監視方法についてもその事例と共に取り上げる。その上で,監視に関してはプライバシー上の問題が指摘されることもあり,その指摘も紹介して議論にて纏める。
*なお、このイブニングセッションと同時刻に、並行する形でCIEC Online Caféが開催されます。CIEC Online Caféは、直前のシンポジウムや基調講演に関連した議論を行ったり、会員同士が議論や親睦を深める場として設定されています。