主催者:秋田 智之(大学生協事業連合DECS事業推進課)
実施時間:2022年8月11日(木)17:30-19:00

大学生協の電子書籍アプリは2022年9月よりNTT EDXが提供する「EDX UniText」を使用したブラウザビューアへと移行します。この度の開発にあたり、大学生のスタンダードな学びツールを作るため多くの企業と「協業」することを選択しました。この協業の中に今まで利用頂いた学生、採用いただいた教職員の知見を注入し、さらに良いものにしたいと考えています。

このイブニングセッションでは2022年4月より先行導入した事例をベースに、今後に向けて「より教えやすく、より学びやすい電子教科書ビューアとはなにか」という将来のあるべき姿を教え手である教員のみなさまと、作り手やサポートする立場の協業企業、大学生協の交流から探っていきたいと考えております。現在電子教科書を使用されている教員や大学生協職員はもちろん、今後電子教科書の使用を検討されている方々のご参加をお待ちしております。

*なお、このイブニングセッションと同時刻に、並行する形でCIEC Online Caféが開催されます。CIEC Online Caféは、直前のシンポジウムや基調講演に関連した議論を行ったり、会員同士が議論や親睦を深める場として設定されています。