9:00 - 9:25 |
デジタル複合機を利用したプリントサービスの展開について /
中村 泰之
[ 東京薬科大学生協 ]
|
|
デジタル複合機のコピーを利用し、学生組合員向けにプリン
トアウト事業を03年4月より開始しています。
開始にあたっての背景、システム、運用、効果、今後の課題
等を発表したいと思います。
この事例は、大規模なプリント課金システムとは異なり、生
協のコピー事業の延長線にあり、比較的簡便に構築すること
が可能です。
この間類似した要望が幾つかの大学から出されている中で、
一つの解決策と成りうると考えています。 |
|
9:30 - 9:55 |
M/M/1待ち行列システムの過渡解析 /
高橋 彰良
[ 早稲田大学 商学部 ]
|
|
到着過程がポアソン・サービス時間が指数分布に従う単一サーバ(M/M/1)待ち行列システムは,情報ネットワーク論では基本モデルであり,その定常解は良く知られている.しかし,例えばインターネットにおけるリアルタイムアプリケーションで必要となる過渡解についてはあまり議論されていない.本発表では,M/M/1待ち行列システムの過渡解析を取り扱う.初等的な解析ツールのみで過渡解が導出可能なことを示す. |
|
10:00 - 10:25 |
インターネットを介したZ!Streamによるソフトウェアのライセンス管理 /
土肥 紳一
[ 東京電機大学 情報環境学部 情報環境工学科 ]
|
|
Z!Streamは、学生が購入したノート型パソコンや大学所有のパソコ
ン等で、ネットワークを介してソフトウェアを柔軟に利用できるラ
イセンス管理システムです。情報環境学部では@niftyのアカウント
を無償提供していますが、学生の自宅からの利用はダイヤルアップ
接続からブロードバンド接続へ急速に推移しています。インターネ
ットを介したZ!Streamの活用について現状を報告します。
|
|
10:30 - 10:55 |
インターネットによるゲーム環境の構築・運営と考察 /
星 健太郎
[ 早稲田大学 大学院 国際情報研究科 ]
|
|
インターネットを利用したゲームが近年話題を呼ん
でいる。自宅から他人とゲームができるという世の
中になりつつある。そうした中、既存のゲームセン
ター店舗でもまた店舗同士・個人とのネットワーク
にインターネットを利用する環境が整備されつつあ
る。本発表では、数店舗の協力によるネットワーク
を構築し、ホームページ運営を行った実践例を元に
インターネットのもたらす影響を考察する。 |
|
11:00 - 11:25 |
大学生協のWeb情報発信を展望する /
小浦 太郎
[ 大学生協東京事業連合 ]
|
|
各方面から期待を集める大学生協の現在のWeb技術を
とおしての可能性と実践事例をもとに提起する。主に
CMS技術、Weblog/Wikiシステムの利用やWeblogシステム
を利用した情報発信の方法など。 |
|
11:30 - 11:55 |
スパイウェアの侵入〜情報漏洩の可能性〜 /
落合 光仁
[ 八戸工業大学第一高等学校 ]
|
|
本校では、DOS/V機の製作実習を行っている。その様子を動画教材として授業に活用したいと考えていた。そのため高圧縮率で画像品質の高いコーデックを探していた時、「スパイウェア」の存在を知った。これが個人情報洩漏の原因となるものであることを知った。本校では「スパイウェア」に対しては未対策であったため、ウィルスと同等のレベルで全校をあげて対策に取り組んだことについて報告する。 |
|
12:00 - 12:25 |
|
|
|
|