2025PCカンファレンス
大会テーマ「教育・学習における常識の革命」
2025年8月21日〜23日
鹿児島大学 郡元キャンパス
メニュー
ホーム
開催概要
各企画詳細
参加者の方へ
発表者の方へ
お知らせ
ホーム
各企画詳細
分科会発表
発表
発表一覧
発表種別
発表者氏名
タイトル
ポスター
赤崎 向紀
(鹿児島大学)
GIGAスクール環境を題材とした判断に迷わせる著作権教材の開発とその評価
口頭
赤星 保浩
(九州工業大学)
電子教科書の余白ページの活用方法の検討
口頭
浅田 なつき
(同志社大学)
全学データサイエンス教育における生成AI・電子教科書利用の状況把握と促進施策
口頭
浅沼 昇輔
(東北学院大学大学院)
多教科成績を用いた学力平均化グループによる機械設計学習の効果検証
口頭
阿部 一晴
(京都光華女子大学)
クラウド型デジタル教材を利用したAIリテラシー基礎オンデマンド授業の取り組み
口頭
綾 皓二郎
(大学生協みやぎインターカレッジコープ)
高校情報科「情報Ⅱ」検定済教科書のレビューとDXハイスクールの在り方の検討
口頭
綾 皓二郎
(大学生協みやぎインターカレッジコープ)
多読と学校英語等を緊密に連携させる英語学習法の検討と提案
口頭
石井 研司
(獨協大学法学部)
オンライン英語演習が英語の自己効力感、学業的援助要請行動、計画方略に与える影響
口頭
石田 崇
(高崎経済大学)
細分化した学習項目に基づく数学学習用問題のAI自動生成に関する検討
ポスター
井上 理香子
(お茶の水女子大学大学院 理学専攻)
SNS情報伝播と購買意思決定に関するMASモデルの構築
口頭
今井 奏
(長野県諏訪清陵高等学校)
効果音の周波数特性を活用したインディーゲーム開発と教育応用
ポスター
内海 翔太
(三重大学大学院)
記述式演習の解答入力過程におけるキー入力の停滞要因に関する調査
ポスター
占部 弘治
(新居浜工業高等専門学校)
ビジュアルプログラミング環境を用いたアルゴリズムの理解を支援する教材の導入
ポスター
大坪 美由紀
(佐賀大学医学部看護学科)
避難における住民の行動変容とサポート人材育成を目的としたXR教育プログラム構築
ポスター
大前 智美
(大阪大学)
オンライン複言語学習の実践と教材化の可能性−Padletを活用して−
口頭
大森 夏姫
(郁文館グローバル高校)
開発途上国の貧困に喘ぐ子供たちを負のサイクルから救うための教育手法について考察
口頭
岡田 紗英
(聖徳学園高等学校)
高校生による課題解決型プログラミングの実践と考察
口頭
岡本 雅子
(京都大学)
特別支援学校・学級におけるロボットプログラミング教育の試み
ポスター
小川 真里江
(目白大学)
文系学生を対象にしたプログラミング体験授業の実践報告
口頭
小河 智佳子
(広島修道大学)
文系学生を対象とした「情報Ⅰ」の知識習得の現状
口頭
小川 智博
(日向市立財光寺小学校)
生成AI支援作文における児童の「著者性」形成に関する基礎的研究
口頭
小川 健
(専修大学)
画像をClassroomでコピー設定にて提供してノートを取らせて出させる取り組み
ポスター
小野 真嗣
(室蘭工業大学)
海外研修における参加学生の語学活動のつまづきを可視化する
口頭
鍵本 聡
(関西学院大学、大阪芸術大学)
AIを活用した高校数学の反転授業
ポスター
加藤 良将
(名古屋芸術大学)
汎用ロジックICを用いた論理回路学習のためのアップダウン・カウンターの開発
口頭
加藤 浩治
(平成国際大学)
大学生におけるICT機器利用実態と課題分析
口頭
加藤 珠ら
(学校法人希望が丘学園鳳凰高等学校)
自動運転バスのラッピングデザイン:バーチャル空間で広がる創造性
口頭
金崎 航平
(公立千歳科学技術大学大学院 理工学研究科)
英語語彙間の語義繋がりの可視化アプリ開発 -学習者の語彙記憶保持を求めて-
ポスター
神山 博
(青森公立大学)
反転型基礎情報科目におけるコンピュータ適応型テストの工夫・検討
口頭
河口 紅
(一般社団法人さんぴぃす)
学びの場における心理的安全性を実現するアセスメントツールの開発を目指して
ポスター
菊地 陽香
(宮崎大学)
Scratchの買い物ゲームが割合の学習に対する認識に与えた影響に関する研究
口頭
北村 美穂子
(京都ノートルダム女子大学)
高校生と大学生による協働的プログラミング学習 ―Wolframカードを用いた実践
口頭
木村 亮馬
(東北学院大学大学院)
性格傾向を考慮したグループ編成によるアクティブ・ラーニングの実践と評価
口頭
隈元 泰輝
(鹿児島県立鹿児島中央高等学校)
なぜ水はけの悪いグラウンドなのか?
口頭
来栖 正利
(流通科学大学)
経営・商学系大学のキャリア教育の在り方-データ・サイエンス教育の基礎学力の探究
ポスター
古賀 崇朗
(佐賀大学 教育学部)
LMSを用いたオンライン入学前教育環境の再構築
口頭
小林 貴之
(日本大学)
キャンパス無線LAN更新に向けた基礎調査
口頭
駒井 叶登
(公立千歳科学技術大学大学院 理工学研究科)
学校部活動の地域移行における競技意欲と自己調整力向上を目指した支援サービスの構築
口頭
近藤 雪絵
(立命館大学)
AI翻訳・生成は自分の言葉になり得るか?:思い入れと専門性に着目した事例研究
ポスター
齊藤 勝
(帝京平成大学)
学習履歴の可視化とAI分析に基づく子どもの主体性を育む学習環境の構築
ポスター
酒井 郷平
(常葉大学)
小中学校教員と教職課程の大学生におけるSNSリスクと情報モラル教育への意識の差
ポスター
阪上 彩子
(奈良教育大学国際戦略センター)
聴解困難点調査に基づく講義の聴解教材の開発―列挙の表現に着目して―
口頭
佐藤 七海
(聖徳学園高等学校)
アメリカ合衆国ウエストバージニア州における地熱発電の可能性と地域再生
口頭
篠田 有史
(甲南大学)
メタ認知の知見と「学びのスタイル」を活用したオンデマンド教材閲覧状況の分析
口頭
志水 一平
(大学生協 中国・四国事業連合)
法学部向け電子書籍セットの展開と、デジタル時代に対応した学修スタイルの提案
口頭
沈 彩元
(聖徳学園高等学校)
FGM問題から考えるジェンダー教育のあり方
口頭
白石 利夫
(聖徳学園中学・高等学校)
探究を支える課題解決型プログラミング教育
口頭
菅谷 克行
(茨城大学)
電子書籍を活用した読書教育に関する検討 -文章読解中の視線計測実験より-
口頭
角南 北斗
(フリーランス)
プレゼンを適切に自己評価できるようになるための授業デザイン
口頭
関 真子
(お茶の水女子大学博士前期課程理学専攻)
災害状況と要配慮者を考慮したUAVによる避難行動支援の効果の検討
口頭
妹尾 堅一郎
(NPO法人産学連携推進機構)
AIの“発想”は、ヒトの創発能力を促すか? 〜創発思考とAI活用に関する一考察〜
口頭
妹尾 堅一郎
(NPO法人産学連携推進機構)
ヒト教育からAI教育へ? 〜AI活用の問題と課題に関する一考察〜
口頭
曽我 聡起
(公立千歳科学技術大学)
AI時代の人材育成を意識した地域課題解決プロジェクトの実践報告
口頭
高尾 晃生
(同志社大学)
生成AIを用いた課題解決支援による全学データサイエンス教育
ポスター
高瀬 和也
(鹿児島大学)
投資詐欺や消費者トラブルを題材としたリスクへの自覚を促すリテラシー教材の開発
口頭
髙橋 文徳
(第一工科大学)
大学生のAIへの不安の相違 -文系大学と理系大学の比較-
口頭
髙橋 亜由美
(聖徳学園高等学校)
地方と若者をつなぐ関係人口創出イベントが自治体にもたらす変革
口頭
髙橋 沙蘭
(聖徳学園高等学校)
南アフリカにおける失業と教育格差の構造的課題
口頭
髙橋 佑輔
(郁文館グローバル高校)
カナダをモデルケースとしてこれからの日本の移民政策の行方
口頭
竹内 光悦
(実践女子大学)
科目特化型データサイエンス教育に向けた RAG ベース Q&A システムの構築
口頭
田中 雅章
(愛知医療学院大学)
タブレットで運用する身体強度管理システムの開発
口頭
田中 雅章
(愛知医療学院大学)
医療系養成課程の情報科学の演習におけるBYOD方式の問題点
口頭
田邉 鉄
(北海道大学)
マルチモーダルなコミュニケーションを志向する中国語授業の開発
口頭
田渕 美結
(池田学園)
色の見え方について
口頭
寺尾 敦
(青山学院大学)
共通テスト「情報I」プログラミング問題の解決に必要な知識―初めての試験を終えて―
口頭
塔ヶ崎 巧
(東北学院大学大学院)
機械設計製図による学習成果の分析と評価
口頭
鳥越 琉聖
(鹿児島県立錦江湾高等学校)
鹿児島県におけるスナホリガニ類の分布と識別に関する研究
口頭
土肥 紳一
(東京電機大学)
中学生を対象としたプログラミング講座の実施計画について
口頭
長岡 健
(法政大学)
ラジオ・エスノグラフィーの可能性:ポッドキャスト番組制作を通じた越境活動の試み
口頭
長澤 直子
(京都先端科学大学)
小学校低学年におけるタッチタイピング習得実践に関する研究
口頭
長澤 直子
(京都先端科学大学)
大学BYOD環境におけるGIGAスクール世代新入生の適応課題
口頭
西垣 里音
(聖徳学園高等学校)
赤ちゃんポストの認知と法整備に関する海外比較と普及提言
口頭
西田 怜生
(聖徳学園中学高等学校)
学生は未熟か、未定義か ーイベントにおける立場と責任の再構築ー
口頭
東梅 晃大
(鹿児島大学大学院理工学研究科)
複合現実技術による建物内人数可視化システム
口頭
日髙 元太
(鹿児島県立錦江湾高等学校)
エゴノキ・ムクロジに含まれるサポニンに関する研究
口頭
日比 伊奈穂
(大阪大学日本語日本文化教育センター)
講義の分野別聴解教材の開発―条件表現に着目して―
ポスター
平澤 賢人
(三重大学大学院工学研究科電気電子工学専攻)
記述式解答群に対する観点を指定した概要把握 ―クラスタリングによる記述の分類―
口頭
平田 義隆
(京都女子中学校高等学校)
生成AIを活用した探究授業の構築〜中学1年生「問い立てゲーム」の開発と実践〜
ポスター
福島 耕平
(北海道教育大学)
小規模三校の非同期・対面型協働学習 ― 統合を見据えた関係づくりの実践 ―
口頭
福島 健介
(帝京大学)
学生の生成AI活用実態とその利用意識 ―何を考え、どのようにAIを用いているのか
口頭
福留 蒼太
(鹿児島県立鹿児島中央高等学校)
なぜ輪ゴム鉄砲は的に当たらないのか?
口頭
布施 泉
(北海道大学)
一齣漫画を起点とした物語創作の連鎖による著作権教育の提案
口頭
布施 泉
(北海道大学)
情報倫理デジタルビデオ小品集9の制作と活用
口頭
堀 亜由美
(鹿児島大学大学院理工学研究科)
集中度評価のための無線通信を用いたIMUによる幼児の頭部姿勢計測
口頭
増山 一光
(嘉悦大学)
小学校、中学校、高校での情報教育を踏まえた大学における情報基礎教育に対する一考察
口頭
松井 那衣
(京都女子中学校)
「3D Search」~絶対に迷わない駅構内案内アプリの考案~
口頭
箕原 辰夫
(千葉商科大学)
Python/fletを用いたGUIプログラミングの教育
口頭
村上 愛幸
(聖徳学園高等学校)
ケニアのジェンダー格差と森林伐採
口頭
八百幸 大
(早稲田大学高等学院)
クラウド型Jupyter Notebook環境を用いたRプログラミング教育
口頭
八木 優佳
(中村学園大学 流通科学部 流通科学科)
目標設定をしない練習方法による文系大学生のタイピング能力の変化
口頭
安田 伸一
(佐賀大学)
継続型高大連携カリキュラムでの社会科学カリキュラム
口頭
山上 瑠奈
(郁文館グローバル高等学校)
宗教対立がインドの政治に与える影響とその解決に向けた取り組みに関する考察
口頭
山﨑 小夏
(聖徳学園高等学校)
若者の無関心を乗り越える教育改革ー学生への意識調査におけるデータ分析からー
口頭
米満 潔
(佐賀大学)
動画を用いた条件分岐型学習コンテンツをノーコードで制作するシステム活用の試行
口頭
渡邉 凜乃
(聖徳学園高等学校)
無事を知らせるローリングストック